赤城牛を食べ尽くす♡肉の専門店ジャンプ直営の肉バル!桜台バル

スクリーンショット 2017-12-12 12.44.00

 

桜台駅からすぐ、黄色いひさしが目印の肉の専門店ジャンプさんは練馬人なら知ってるはず。私も美味しいお肉を買いたい時は頼りにしておりました。

そんなジャンプさんが創業30周年を迎え、前々から計画していたという“肉バル”を店舗のすぐそばにオープン! 早速予想以上の盛況ぶりで、早くも2号店の開店が決まっているとか。お肉屋さんの本気、見せてくれてますよ~!

「お肉を売るだけじゃなくて、食べてもらって直に反応を見たい!」というお肉屋さんならではの思いから誕生した桜台バル。

レトロなジャンプさんの外見とは真逆の、今時でオシャレな外観、広い店内、そしてすごい数のメニューにまずは度肝を抜かれます。ステーキだけでこの品揃えなんて見たことない。入荷状況によって、赤い印がついているものが注文できるという仕組みです。ブリスケ、カイノミ、シキンボなんて聞いたことのない名前もたくさんありました。希少部位ってやつね!

お通しから豪華な冷静バーニャカウダは、これから食べるお肉をより美味しく感じさせてくれるようにさっぱりした味に仕上げたそう。

お店のイチオシのステーキ3種盛り(¥3590)は、その日のステーキをたっぷり盛り合わせた売り切れ御免の超お得メニュー。そのままでも、ワサビ醤油とバジルマスタードにつけてもOKだからこの1皿でお肉を何通りも楽しめちゃうんです。

男性同士で来ても大満足のボリューム。まさにお肉屋さんのいいとこ取り!

そして大人気の肉寿司(¥990)! このレアなお肉の輝きがたまりません。酢飯とガリが予想外にもお肉と相性ぴったり。

お肉のお共にマストな前菜の盛り合わせ(6種 ¥890)は、マリネやコールスロー、チャンジャなど、箸を休めつつお酒もすすむ内容です。

ステーキはもちろん、バーニャカウダソースも、手ごねハンバーグも、ローストビーフも全部レシピから考えたお店仕込み。

そして、ここはワインのお店でもあります。1杯390円からという親しみ安いラインナップでぐいぐいけちゃうわよ〜。

ランチもお見逃しなく!

牛スネ肉をデミグラスで煮込んだソースで食べる赤城牛のハンバーグ(¥880)、ステーキ(¥980~)などはすべてライス、サラダ、スープつきでこのお値段です。

お子さん用の椅子も用意してあるから、家族で来店しやすいわね。

 

 

 

 

========================================

桜台バル
住所:練馬区豊玉上2-19-11
電話:050-5783-2383
営業時間:
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

P1090968

現実を忘れてしまうほどの異空間でピッツァを@UP MARKETinトヨタマヴィラ

スクリーンショット 2017-12-12 12.44.00

 

イタリア直送の薪窯で焼く本格ピッツァが食べられる「UP MARKET in pizza&cafe in トヨタマヴィラ」が今年6月にオープンしました。

P1090923

 

7棟を丸々フルリノベした、このトヨタマヴィラは、ここがご近所だということを忘れてしまうほどの異空間!

入口を入ると緑が広がるガーデンテラスがあり、BBQも楽しめます。

ゆったりと座れるソファ席もオススメ。

P1090943

 

P1090938

 

ランチメニューは、日替わりピッツァランチ950円〜など、コスパもいけてます。

薪窯で焼き、食材にもこだわった本格派ピッツァがこの価格。

ぜひ一度は食べてみるべし!

P1090968

P1090973

そして、キッズプレートもあるそうなので、子連れママたちにも人気があります!

もちろん、駐輪場も駐車場も完備!

ランチでもディナーでもオススメです。

 

******************

練馬区豊玉中2-28-6

TEL : 03-5912-2390

平日11:00〜14:30(L.O.)17:30〜22:00(L.O.)

CAFE11:00〜14:30(L.O.)17:30〜22:30(L.O.)

土11:00〜14:30(L.O.)17:00〜22:00(L.O.)CAFE11:00〜22:30(L.O.)

日、祝11:00〜14:30(L.O.)17:00〜21:00(L.O.)CAFE11:00〜21:30(L.O.)

P1100432

本格バーガー上陸!@THE GIANT STEP

名店の多い豊島園に、ついに本格ハンバーガーショップが今年オープンしました!

P1100456

オーナーの飯村さんは、代官山のバーガーショップで働いた後に、渡米。NYやLAでハンバーガーを食べ尽くし、本場のハンバーガーを学んだそうです。

 

黒毛和牛の入った粗挽き牛肉100%のパティをじっくり焼き上げている隣では、オリジナルのバンズを鉄板でトースト。香ばしい香りが店内に漂うのです。

オニオンやトマトは生だと熱々のハンバーガーが冷めてしまうから、トロトロになるまでローストするのがこだわり。秘伝のソースが出来上がります。

そして、一番の特徴は、自分なりのハンバーガーをカスタマイズできること!

職人の作る香り高いハンバーガー食べる価値ありです!

P1100432

P1100440

 

 

そして店内もNYのカフェのよう!

オーナーさんのセンスが光ってます。

P1100450

P1100452

 

***************

練馬区練馬4丁目12−17

TEL:03-6767-1129

営業時間

火・水・木 11:00-16:00

金・土・日 11:00-20:00

定休日:月

 

 

チャコさん2

エコレポのコラムでお馴染みにチャコさん 新しくカフェをオープン!@cafe earth(カフェアース)

店主の存在がそのままお店の特徴になる。そんな個性的なカフェが点在してるところが江古田をステキな街にしている気がします。

内観1

そんな個性派カフェ店主、エコレポのコラムを担当してもらっているイチカフェのチャコさんが新しいカフェをオープンしました!名前は”cafe earth”母なる大地として、ここで 楽しいことを一つ一つ 大切に作っていく。そんなお店にしたいと名付けたそうです。カフェの特徴としては、子連れでも行きやすいこと。チャコさん自身、子育てをしていて寂しいと思った時に行けるカフェがあったらいいなと思ったからなんだそうです。お料理やスイーツなどもすべて手作りで安心安全。

子連れ

お子様連れウェルカムな雰囲気は、子育てママにとっても居心地が良くありがたいです。また、わんちゃんもオッケーなのも嬉しいです。

さて、チャコさんはカフェの店主であり、声優さんでもあります。ん?なんか有名な子ども番組で聞いてことがある声だぞっ?と思う人もいるかもしれません。そして旦那さまはドラマー。素敵ですね~。お店にはそんなチャコさんの人脈で、声優やアーティストの友達などなど、個性的な人たちが集まります。

チャコさん2

「江古田は、店主に会いに行くようなお店が多くて面白いですよね。私もそんな店主になりたいです。」とチャコさん。撮影日はオープニングの日。常連さんたちが手土産を持って訪れていました。

外観1

カフェではイベントも開催する予定です。今企画しているのはウクレレ教室。他にも楽しいイベントを企画中。

ペット同伴オッケーです!

 

特製ドライカレーは一度食べてもらいたい一品。おからハンバーグのロコモコ丼はearthオリジナル。

練馬総合病院へ行く道からちょっと入った場所。

ランチメニューは750円。ドリンクは300円~とリーズナブル!

雑穀米のオムライス750円

ロコモコ丼

特製ドライカレー750円

ナポリタン

きっさ店のナポリタン750円

おからハンバーグのロコモコ丼850円

スイーツ

フレンチトースト(アイスクリームトースト)400円

マシュマロ

マシュマロトースト400円

 

メニューはその日によって変わります。

入口スイーツ2 スコーン

スイーツも充実してます。

入口

cafe earth(カフェアース)

練馬区旭丘1-56-13-101

ランチ11:00-17:00ごろ

不定休

ツイッター、フェイスブックあります。

cafeearth2017@gmail.com

声優のお仕事がある日はお休みだそうです。

%e3%82%a4%e3%83%96%e3%81%95%e3%82%93web

氷川台で超カジュアルフレンチ&本物のアフリカ料理@オンクルイヴ

完全ノーチェックだった氷川台(失礼)に、最近とっても興味深いお店ができていました!

%e5%a4%96%e8%a6%b3web

西アフリカ出身のオーナーシェフ イヴさんの小さなお店です。

%e5%86%85%e8%a6%b3web

席は6席とテーブル席1個だけ。

 

料理は、フランス料理を基本としたカジュアルな料理。専用のオーブンで焼いたロティスリーチキンなどが食べられます。

%e3%82%a4%e3%83%96%e3%81%95%e3%82%932web

イブさんは陽気で楽しい♪そして料理に熱い!

実はこのイブさんの経歴がスゴい。

西アフリカ出身で1991年にベルギー大使館大使館のシェフとして日本に来日。その後、André Pachon、Philippe Battonやオテル・ドゥ・ミクニなど各店で働き、1997年にはパリのロティスリー専門のLeon LABROCHEにてロティスリーに関する技術をマスターしてスペシャリストとなる。そして、神楽坂と麹町にお店をオープン。とても人気のあるお店でしたが、ゆっくりしたいと、2012年にお店を閉め、ロティスリー専門のオーブンを販売する会社を経営していました。しかし、最近縁があり、ご近所である氷川台で小さなお店をまた始めることになったそうです。

お店の場所は氷川台のサミット近く、JA向かいの完全なる住宅街。せめて練馬駅付近とかにした方が…と思いましたが、イヴさん曰く、料理に自信があるし、いいお店は隠れたところにあるから!とのこと。確かに、こんなお店がこんな住宅地に?!というインパクトはあります。

さて、このお店、コスパも素晴らしい♪

ランチは、イブさんが他の仕事もあるで残念ながら金、土、日のみ。急いでる人にはビジネスランチ1000円。で本格的なロティスリーがたっぷりのったメニューが食べられます。メニューマダム(2300円)というのもあり、こちらはテリーヌから始まるコースメニュー。時間がある時は、ぜひこちらを堪能したいですね。ボリュームがあるから、食べきるの結構大変でした!

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%99webさて、このお店、月曜日と木曜日のディナータイムに完全予約制でアフリカ料理のコースが食べられます。内容はイヴさんのインスピレーションで決まるため、毎回違う&何が出てくるかわからない。アフリカ料理自体も想像つかないから、完全にわかりません。3900円と5900円の2コース。日本人はきっと食べたことがない味だそうですよ。

今回はロティスリーを食べて、それはボリューム満点で美味しかったけど、メニューを見ると、テリーヌやリゾットとかもあり、試してみたいものが色々あります。カジュアルなものが多いけど、経歴からいって、コース料理のレベルもかなり高いんだろうな。アフリカ料理も食べてみたいし。夜はバーみたいな感じで、お酒とおつまみがメーンです。夜はすっごく楽しいらしいですよ~。

%e3%82%a4%e3%83%96%e3%81%95%e3%82%93webアフリカ料理を語るときのイブさんがスゴい!アフリカの家庭料理のようなものではなく、芸術的なコースメニューが出てくるみたい。日本で食べられるのはここだけかもしれないです。かなり興味深い。。。

%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%812webメニュービジネス(スープorサラダとロティスリーチキンorロティスリーポークから選べます。写真は、バターナッツパンプキンのスープとポークとチキンのミックスで1500円。ランチのみ)

夜に人気のメニュー

%e3%82%a4%e3%83%af%e3%82%b7%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%8dwebイワシのマリネ600円

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%8a%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bcwebバナナフリッター550円

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9webランチボックス700円

イブさんのいるカウンターに座っていると、なんだか日本じゃないみたいです。しかも、まさかの氷川台。自転車でこんなお店に行けるなんて贅沢な感じだわ。

もうすぐクリスマス!スペシャリストのロティスリーチキンは予約しなきゃね。テイクアウトできますよ~。

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%b3webそしていつかアフリカ料理のコースを食べなくてはっ!

オンクルイヴ

090-9803-4765

練馬区桜台3-14-13

営業:月-木 14:30-24:00 金-日11:30-24:00

火曜定休

image

夏にはかき氷復活? 至高のカレーライス♡食堂 八

 

八外観

「あの美味しいかき氷屋さんどこへ行っちゃったの〜?」豊島園駅から徒歩1分の場所で評判を呼んでいたお店だけに、気になっていた方も多いはず。さいきん、どうやらカレー屋さんとして時折営業しているらしい! しかもそのカレーがちょっと只者ではないという噂を聞いて、真相を確かめに行ってみましたよ〜

八内観1 八内観2

八内観4

お店の中は裸電球が灯っていてあたたか〜い雰囲気。こじんまりとした場所を最大限生かすために、机から何から大工さんに教わって手作りしたそうです。厨房のガラス障子が可愛い! おしゃれかつノスタルジックって感じ?

実はオープン時、かき氷屋さんの店長さんは奥様でした。それからおめでたいことが続き、しばらくお店を離れていたとのこと。ちょっと環境が落ちついたので、4月からはカレー屋さんとしてお店を開けられることになりました。

「子供が安心して食べられるように」無化調にこだわって、ご夫婦二人で自分の好きなものを追求していくそうよ!

八店主 八内観3 八料理1

現店長である旦那様は、10年以上前から仲間内の集まりでカレーをふるまうのが趣味だったそう。奥様曰く「すごく凝り性」で、スパイスをいちから勉強してきました。カレーマニアのお友達ともアイディアを出し合ったりしながら、3種類のカレーを提供しています。

ベースはインドカレーですが、日本の季節の野菜を取り入れたりした完全オリジナルです。まろやかな菜の花のカレーに、辛口のチキン&キーマが合う! サラダやラッキョウなどの付け合わせも豊富で、一口食べるごとに新しい美味しさが広がるのよ。

image

 

三種類のカレーが一度に楽しめる「三種盛りカレー」はこの豪華さで1000円。

ランチタイムはチャイ/ラッシー/インドワインが一杯サービス! こんな贅沢なカレーの食べ方ってある〜!?

 

image-2

カレーのあとは大人気ミニかき氷がぴったり!

八料理3

左から、ラッシー、インドワイン(各300円 ランチタイムは一杯サービス)、ビール各種(500円)八料理4

ホットチャイは食後にオススメ。(300円)

本格かき氷も、これから少しずつ復活していく予定です。大好きだったマスカルポーネのアイス入りかき氷が食べられる日も近いかもしれないってことよね! 夏には“カレー&かき氷屋さん”かしら? 相性バッチリの組み合わせに期待大だわ。気になる今後のメニューと営業日は、Twitterを確認してみてね。

 

_______________________________________

住所:練馬区練馬4-15-18

電話:(03) 6767-8080

営業時間:11時30分〜15時
月、火曜日定休+不定休

https://twitter.com/hachi_toshimaen

IMG_5986w

野菜もりもりのインド料理屋さん♡in 練馬 Hill Top

 

インド料理屋さんってどこも一緒だと思っていました。

どこのお店でも、カレーとナンのセットだろうと…。

でもこのお店は何か違いました。これは女性受けしそうなインド料理屋さん!

Hill Top(ヒルトップ)は、練馬駅西口、千川通り沿いにあります。

以前もネパール料理屋さんだったから、看板だけ変わったのかな~と思った人も多いかも。

1w

ランチメニューにカレー以外のメニューがある!39品目の野菜が入ったサラダプレート(+ナンor雑穀ごはん)。ナンロールなど、女子受けしそうなメニューがいろいろ。

IMG_5990w

どうして、そんなオシャレなメニューがあるかと言うと、こちらのオーナーさんは元々、恵比寿の人気カフェレストランから独立した方。芸能人もよく来ていたと言っていました。野菜やハーブティー、一部のメニューは恵比寿のお店と共同です。どちらかというと、恵比寿より練馬の方がインドよりかな。どれも本場のスパイスやハーブを使った本格的料理です。

IMG_5983w

(手前)

39品目の野菜やいろいろ入ったサラダプレート

スパイシーポークサラダプレートにゴマと酢のドレッシング+ナン

950円

インド特有の複雑で深いスパイスが効いた味付け。

(奥)

39品目の野菜やいろいろ入ったサラダプレート

小海老とアボガドのサラダプレートに梅シーザードレッシング+雑穀ごはん

950円

かなり大きいです。

私と比べてもこのサイズ。

IMG_5986w

サラダてんこ盛り♪これはヘルシーだわ。

しかも、ナンか雑穀ごはんは1回おかわりできるらしいです。

いや、お腹いっぱいで無理でしたが。

セットドリンクは、8種類のハーブティがおすすめ。

IMG_5993w

インドから輸入している本格的なハーブです。今日の気分によって選べます♪

私はリカバリー。疲れてますから。ついでにデザートも注文。

IMG_5995w

デザートも素晴らしい!インド料理屋さんのデザートって、普通激甘だけど、さすがのクオリティです。

インドのチャイの濃厚プリン320円。

タピオカ入りココナッツプリン320円

IMG_5996w

お子様ランチもありました。

 

スパイスとハーブの効いたヘルシーなインド料理。胃も持たれないし、スパイス効果で美しくなれそう。

美と健康のインド料理屋さんでした!

IMG_5989w

10月末まで限定で、通常の半額になる夜のレディースコースもあります。

海老のアボガドサラダ/お好きなタパス/トマトコンフォート/お好きなカレー/ナン/ライス/ドリンク/デザート

4000円→2000円

IMG_5999w

Hill Top (ヒルトップ スパイスキッチン&ダイニングバー)

東京都練馬区豊玉北6-14-9 藤岡ビル2F

【ランチ】11:00~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】17:00~23:00(L.O.22:30)

電話:050-5828-3429

 

caro_02

CARO(カーロ)

caro_01
若いオーナーシェフが作る、こだわり料理はどれも美味しかった♪
老舗のような深みを感じるのは、アンティーク風の店内の雰囲気から?
夜は食通の方々がつどっているらしい。納得!

 

 

caro_02
caro_03
ランチセット(ドリンク、サラダ、パン、デザート付)は1000円〜。
ピザ、パスタ、ラザニア、リゾットなど。

 

 


CARO(カーロ)

03-5912-8588
練馬区豊玉上2-13-11 1F

【営業時間】
ランチ/11:30-14:00
ディナー/17:30-24:00

【定休日】
月曜

cosicosi_03

Cosi Cosi(コジコジ)

cosicosi_01
cosicosi_03
cosicosi_02
cosicosi_04
1,280円〜のランチは前菜の種類も多く、デザートまでしっかりとしたものが食べられて大満足!
夜は美味しいワインとイタリア家庭料理が食べられるイタリア居酒屋。
12月はこんな大人のお店でワインを飲むのがステキ。

 

 


Cosi Cosi(コジコジ)

03-6764-7882
練馬区豊玉上2-9-10 1F

【営業時間】
ランチ/11:45-14:30(平日)
ディナー/17:30-23:00(平日・土)
ディナー/17:30-22:00(日・祝)

【定休日】
月曜、第2火曜

la-vacanza_02

La.vacanza(ラ ヴァカンツァ)

la-vacanza_01
日替わりランチをササッと出してくれる、定食屋のようなイタリアン。
とは言え、パスタのレベルは高く、全体的にセンスの良さを感じました。
デイリーに家族で行くならここかも。

 

 

la-vacanza_02
la-vacanza_03
ランチセットは1000円!
サラダ、パン、ドリンク付き。

 

 


La.vacanza(ラ ヴァカンツァ)

03-3557-4531
練馬区桜台1-4-11 1F
 
【営業時間】
ランチ/11:30-14:30(月-金)
ディナー/18:00-23:00
 
【定休日】
水曜