P1100317

今年は卓球ブーム!@こころ卓球

今年は日本人選手の活躍で卓球がじわじわきてますね。

江古田にも卓球教室あります。

_60C1530

 

大人のスポーツ教室って、ちょっと入りにくいところがありますが、こころ卓球なら初心者も多いので久しぶりの運動再開でも安心です。

教室は、経験者向けの「アプローチ教室」、年長さんからOKの「ジュニア教室」、そして「はじめて教室」の3種類。夜は23時まで、そして土日もやっているので、会社帰りでも通えます。

_60C1397

P1100281

 

中野や杉並でコーチをしていた代表、黒田コーチ。練馬区では、卓球教室が少なく、名門の卓球教室では、初心者の人が入りにくい。そこでこの土地に目をつけ、立ち上げたそうです。

頑張っている人のこころを応援したいと言う気持ちで「こころ卓球」と名付けたそうで、レベルにとらわれず、ママとか年配の方に充実感をあげたい!応援したい!と。

 

ジュニア教室では、小学3年生~中学生までの子達が練習していました。強くなりたくて練習している子もいれば、卓球が好きで来ている子。そして、なんとおばあちゃんのオススメで卓球を初めて、ハマったというこの子も。

孫と一緒にできるスポーツなんて素敵ですね。

P1100333

 

体験レッスンもやっているそうです。

優しいベテランコーチ軍がお待ちしております!

 

*********************

練馬区栄町46-3 クローバーハウス桜台B1

新桜台駅 徒歩1分、江古田駅徒歩5分

TEL 03-6766-8535

HP http://cocotaku.jp/

watanabesan

小竹向原駅、徒歩0分のコミュニティカフェ@音楽喫茶アカシア

小竹向原駅より徒歩0分。レンガの遊歩道にある、緑の看板が目印の喫茶店。

「音楽喫茶 アカシア」。

gaikan_04

こちらでは、ほぼ毎日「カルチャーを楽しむ会」と称して、愛唱歌や英会話、短歌、リコーダーなど、様々なレッスンがあるんだそう。

一番人気なのが「愛唱歌を楽しむ会」。1クラス20名がすぐに満員になるんだって。そして、音楽大学の教授だった店長のお父さんが教えてくれます。歌の解説や歴史などを学びながら歌を歌う、学びながら楽しめる素敵なクラス。

 

この日はパソコン教室をしていました。

PC_05

みなさん勉強熱心!自宅で復習をして、レッスン前に質問してるんです。ここで、仲良くなってみんなでお出掛けもしているそう。仲間作りにも最適なんですね。

 

もちろん、コーヒーも本格的。たくさんの種類のコーヒーを味わえます。

ランチメニューも充実。店長さんのオススメは、「オリジナルチャプスイ」1080円。ご両親の思い出の味を再現したそうです。ぜひ一度食べてみたいっ!

ケーキセットは、「モンブランorレアチーズケーキ+コーヒー」1080円。上品な甘さで、疲れも吹っ飛びます。幸せ~。

cakeset_01

watanabesan

**************

「音楽喫茶 アカシア」

練馬区小竹町2-15-1

TEL : 03-3554-3461

HP : https://acacia-coffee.com

営業時間 : 10:30~19:00

定休日:毎週金曜

2

イスラエルのお正月料理食べ放題&スペシャル魚料理!2500円!@シャマイム

エコレポイベント第2弾。

今回は東京でもかなり珍しいイスラエル料理(Googleで調べても2つくらいしか出てこなかったぞ)で、

これまた珍しい、イスラエルのお正月料理を食べようの会を開くことになりました!

 

既婚、未婚、ご家族。お子さま、誰でも参加可能です!

シャマイムさんでは、普段から食べ放題はされていますが、

今回は、いつもお店で出していないお正月料理&ドリンク付!

かなりサービスしてくれましたよ★

 

5

シャマイムは、オーナーさんがイケてるってことでエコレポライターのチャコさんも以前に紹介してくれました。

遠方からも人がたくさん来る人気店。週末はかなり混み合うそうですよ。

 

そのオーナーさんがいろいろと、普段は出してない楽しいお料理を考えてくれましたよ。

 

そもそもイスラエルのご家庭では、そのルーツによってお正月料理は違うらしいのです。

 

オーナーさんのご家庭はルーマニアがルーツ。

 

そのオーナーさんのお母さんがお正月に作ってくれたお料理も披露してくれるので、ルーマニア料理も入ってます!

 

どちらにしても、他では食べられない&私も食べたことがないので想像できない!

2

4

 

 

メニューはこちら!(当日ちょっとは変わるかも)

 

実際には見たことがないメニューなので、想像を膨らませてくださいませ~

 

《トマトベースの豆のスープ》

 

《前菜サラダの盛り合わせ》

これは、ふつうの生野菜と、野菜を煮込んだものと、野菜を揚げてハーブなどでマリネしたものと、野菜を漬けたもの(ピクルスみたいな雰囲気)だそうです!

 

《パン二種類》

いつもはピタパンだけですが、お祭りのとき食べるちょっと甘めのパンも特別に焼いてくれるそうです。

 

《ファラフェル》

水にもどしてから磨り潰した豆にパセリやコリアンダーと様々な香辛料を混ぜ丸めて揚げたもの。見た目はコロッケっぽい?(多分)

 

《フムス(豆のペースト》

食べ方としては、ピタパンに野菜やファラフェルをいれてサンドイッチみたいにしたり、パンにフムスをつけたりして自由に楽しむのが向こうのスタイルだそうです。

 

フムスはコトハちゃんが試食。

かなりおいしかったそうですよ。

 

一瞬どちらもパンにみえますが、フムスとピタパンだそうです。

6

日本の芸能人が紹介して最近はやってるみたいです。

 

《魚料理》

自慢のオーブンがあるので、そこで大きなサーモンをじゃがいもといっしょにオリーブオイルで焼くそうです。ジューシーに仕上がるそう!

 

今回も、エコレポライターのコトハちゃんがいろいろ相談をしてくれました。

特別に出してもらえるパンは、

三つ編みみたいなかたちで美味しそうでした~( •ૢ⌔•ૢ )♡とのことです。

 

8

 

日時:1月9日(土)19:00-21:00

大人:2500円(魚料理以外はお代わり自由です) 乾杯ワイン付

幼稚園未満500円、小学生未満1000円、小学生1500円 お子さまは乾杯のときジュースをお出します。

参加可能人数:20人程度

シャマイムはこちら

ご予約はこちらにご記入をお願いいたします。

S__557087

【終了】エコレポ的江古田飲み会「真冬のアウトドア(寒くないよ!)」@ワイルドネーチャー

エコレポでは、江古田(在住でなくてもOK!)の独身男女で、友達の輪をひろげる会を企画しています!江古田って一人暮らしの人も多い。仕事帰りに行きつけのお店とかがあって、そこに知り合いがいてワイワイやれるようになったら楽しいよね〜という軽い発想からスタートしました。

どうせなら、毎回ちょっとしたテーマを作って開催しよう!ということになっております。

そして、毎月やりたいと思っています。

第一回目は、店内に居ながらアウトドア気分が味わえる、江古田のワイルドネーチャーさんが舞台です

WN-外観-w

店内1-w

今回は、真冬のアウトドアがテーマ。プロジェクターでプラネタリウムの映像を写したり、星空を写したりして、キャンプをしている雰囲気を出せたらと思います!

WN-shop1-w

2階のこの部分は、床に座って星の映像を観ながら飲むことができます。

IMG_5818

幹事はエコレポライターのコトハちゃん(江古田在住独身)。ちょっと心配なので、男性幹事さんもお願いする予定です。

気になるお料理は、同じ江古田のお店さんで作ってもらうことになっています。

ワイルドなアウトドアっぽいお料理でお願いしています。お楽しみに〜

 

 

日時:12月12日(土)19:30-21:30

参加費:男性4000円(当日参加4500円)軽食+1ドリンク付

女性3000円(当日参加3500円)軽食+1ドリンク付

その他に、アウトドアっぽいお料理とワイン等をご用意します。

※予約で埋まってしまった場合は、当日参加はなしになります。

参加資格:独身(20代〜40代の男女)

ワイルドネーチャーはこちら

ご予約はこちらにご記入をお願いいたします。

 

ルイーザ3

ヨガを始めよう♪

エコレポ編集者の趣味から始まり、今や江古田・豊島園・平和台・光が丘・向山・石神井で行っているネリヨガ。
会員さんも800人を超えて、たくさんの人に体験してもらっています。
 
最近の注目は、7月からスタートした、夜のネリヨガ。
個性的な人が多い江古田地域で夜教室をやったらどんな人が集まるんだろう⁇という興味もありました。
 
ネリヨガの講師はほとんどがママさんインストラクターなので、夜の外出は基本NG。
夜レッスンのために新しい先生を探しましたよ!
3名の先生、かなり個性的です。

 

 

 


TAMAYO先生

Tamayo
江古田っぽい~という感じの先生。
先生はダンスのインストラクターでもあり、ベリーダンスもやっています。
面白いレッスンをしてほしいとリクエストしました。

 

 

Tamayo2
先日のレッスンでは私を含め、ヨガの先生たちも見たことのないポーズを見せてくれます。
初めてヨガをされる方もチャレンジしてみることで、盛り上がります。

 

 

Tamayo3
キャー!とかムリー!とか、ワイワイしながらのレッスンで、なんだか面白いんです。

 

 

 


Nahoko先生

Nahoko2
最近、インド人の先生にみっちりとトレーニングを受けているNahoko先生のレッスンは、ヨガの基本の基本をしっかりやっていこうというもの。

 

 

Nahoko3
ヨガというと、ポーズから入るイメージですが、そのポーズ一つ一つ、どこの筋肉を使うか、どんな風に身体を使うかしっていないと、無理をして身体を壊してしまうことがあるんです。

 

 

Nahoko
Nahoko先生のレッスンを受けていくと、ヨガマスターになれそうです。
ヨガを学び直したい人にも!

 

 

 


島崎ルイーザ苗子先生

ルイーザ1
月の礼拝を行う、ハタヨガフローを行います。
昼間のレッスンは、立って行うポーズが多いですが、こちらは座った状態から始めるポーズが多めかな。

 

 

ルイーザ3
ほどよく解して、心地よい眠りに入れるような、まったりとしたヨガです。
3人の中では、一番入りやすいヨガです。

 

 

ルイーザ2
夜のネリヨガは、エコレポ編集者も一緒に受けています★
昼間は仕事でなかなか行けなくなってしまったので、自分のためのヨガタイムでもあります。
昼間は人数が多いですが、夜は10名限定だから和気藹々。
先生とも距離が近くて、楽しいですよ〜。

今のところ女性限定です…。

 

 

 


夜のネリヨガ(江古田教室)

スタジオラクーン
東京都練馬区栄町38-3
 
【営業時間】
毎週木曜/18:30-19:45
 
【定休日】

 
【参加費】
1500円
 
▼▼▼ご予約はHPから▼▼▼
http://www.nerimayoga.jp/