IMG_7017

優しい味のハラールイタリアン プランポーネ

スクリーンショット 2017-12-12 12.44.00

IMG_6998

江古田駅南口から、千川通りを挟んですぐの静かな住宅街に佇むイタリアン。

普通のイタリアンとちょっと違うのは、お料理のすべてがハラール料理としても完成させているところです。

日本でも最近たま〜に耳にするハラール料理は、もともとは主にイスラム教徒の人が食べられるお料理のこと。

あれ? でもイタリアンて、イスラム教徒の人が少ない国の料理よね! 両立できるものなの!?

なんのなんの、これがすごくヘルシーで美味だと評判なんです。IMG_7017

店長のムジャハットさんは、日本の有名なイタリアンチェーン店で20年近く働いた後、

大好きなイタリア料理のお店を江古田に開店することに。その際、

「誰もが安心して、からだに良いものを美味しく食べられるようにしたい」という思いから、レシピを考案しました。

ハラール料理で表現するのはとても難しいイタリアンですが、料理歴28年の実力派店長さんが、

ドレッシングや、ソース、使用するコンソメなど、調味料まで手作りしています。

近所の方から、遠方のムスリムの方まで、みんなに愛されるお店です。

IMG_6995

IMG_6990IMG_6992IMG_6994IMG_6988

店内は、優しい木目調のデザイン。

子供からお年寄りまで、みんながくつろげる工夫がお店のいたるところに見られます。

一般的に、ちょっと敷居が高い印象のイタリアンですが、こんな雰囲気ならリラックスして楽しめそう。

「プランポーネ(バングラデッシュ語で、心をこめて)」の名前の通り、心あたたまるお店です。

それにしても、名物店長さんの笑顔が素敵だったわ〜

 

12295322_985965678129852_6594682424559809894_n

大粒!北海道産ホタテの旨味バターソテー 3粒850円

12301601_985965688129851_5212810950800520668_n

うま味引き出す香ばしニンニクと自家製ピリ辛トマトソースパスタ 900円

12279029_985965701463183_2166049032160344860_n

プリプリ海老とブロッコリーのやみつきアヒージョ 700円(セットバケット100円)

 

 

 

03-3991-5944

練馬区豊玉上1-9-5ハコビル1F

https://www.facebook.com/pranpone.jp/

【営業時間】

ランチ 11:30〜14:30(L.O)

ディナー 月・火・木 17:00〜19:30(L.O)、金・土・日・祝 17:00〜21:00(L.O)

【定休日】: 水曜日

1451317944906

練馬北口の南欧料理!ヴァン セレーノ

スクリーンショット 2017-12-12 12.44.00

1451319557699

絵本の中みたいね〜!

ヴァン・セレーノは、外観だけでも印象に残っちゃいそうな、南欧料理のお店です。

南欧料理ってなかなか聞かないわよね。

南欧料理の魅力は、イタリアンのような気軽な食事に加えて、フレンチのようや煮込みだったり、一手間二手間とかかるような料理を馴染みやすく食事できるところなんですって。

シェフが初めて西洋の料理を習った場所が南欧料理のお店だったそうで、それを受け継ぐことにしたのだそう。

どちらの良さも味わえるなんて、欲張りさんには最高ね!

14513179449061451318354081

内装は、すべてシェフのアイディア。

会社帰りの人、家族連れ人、老若男女様々なお客さんから大好評です。

ワインに合わせて、チョイスするようにお料理を頼むお客さんが多く、中でもお酒に合わせやすいのはやっぱり手切り生ハム。

食べ放題もあって、切り立ての生ハムをひとつのテーブルにつき1500円で食べられるのが魅力的ね。

一番人気の和牛を使った”大人のハンバーグ”は是非一度食べてみてほしいそうです。

1451317985690

リンゴとフェタチーズのサラダ仕立て ブルーチーズソースで 700円

1451318070770

サバとマッシュポテトのテリーヌ シチリアパン粉で 800円

1451318118814

エスカルゴとキノコとポロネギのキッシュ 650円

 

 

03-5999-8199

練馬区練馬1-18-18

【営業時間】

ランチ 11:30〜13:30(L.O)

ディナー 18:00〜23:00(L.O)、日・祝22:00

*不定休

内観hp

練馬名物よんちゃんの2号店!焼肉酒場よんちゃん

スクリーンショット 2017-12-12 12.44.00

2014年11月にオープンしたよんちゃん2号店「焼肉酒場よんちゃん」はご存知ですか?

外観

 

1号店の「ホルモン屋よんちゃん」は、週末は入れない人気店。2号店ができて、少し入れるようになったかな。でも、日曜日の18時には満席でした。

 

1号店よりも、少しリーズナブルで、席も広め。ファミリーにはこっちが居心地がいいかもしれません。私はいつも2号店に行きます。

内観hp

 

よんちゃんの魅力は、何と言ってもお肉のクオリティーとお店の賑やかさ。

 

店主のよんちゃんの面白いキャラクターがお店にもなんだか反映されています(笑

タン刺しhp

 

今回はタン刺しに挑戦。よんちゃんのお肉は刺しにできるくらい新鮮でいいものなんです。

 

何を頼んでも間違いないけど、2号店はとりあえず名物の”よんちゃんカルビ”と”よんちゃんロース”は頼んでおきたい。これで490円はかなりギリギリの値段なんじゃないかな。

IMG_0246hp

 

サイドメニューはなんでも美味しい。何年も修行を積んだよんちゃんの作る味は間違いないです。

IMG_0252hp

 

2号店はワインも充実しているそうです。ついついやかんに入った生マッコリ頼んでしまうのですが、次回はワイン行ってみよう。ホルモン9品盛り合わせ(2200円)も、次回挑戦したいメニューです。

サイドメニューhp

よんちゃんカレーhp

 

エコレポ編集者一番のお気に入りは上レバー(490円)。軽く炙って、ごま油と塩と生姜のタレにつけて食べると、まるでゼリーのような甘みもあります。レバーが臭いなんてとんでもない。新鮮なものは甘いんですよ~

IMG_0242hp

 

脂つきホルモン490円

このジューシー感はすごい。火がついて大変なことになります。

焼く

 

焼肉酒場よんちゃん

03-6914-5335

東京都練馬区豊玉北5-15-10

17:00~翌5:00

 

P1090968

現実を忘れてしまうほどの異空間でピッツァを@UP MARKETinトヨタマヴィラ

スクリーンショット 2017-12-12 12.44.00

 

イタリア直送の薪窯で焼く本格ピッツァが食べられる「UP MARKET in pizza&cafe in トヨタマヴィラ」が今年6月にオープンしました。

P1090923

 

7棟を丸々フルリノベした、このトヨタマヴィラは、ここがご近所だということを忘れてしまうほどの異空間!

入口を入ると緑が広がるガーデンテラスがあり、BBQも楽しめます。

ゆったりと座れるソファ席もオススメ。

P1090943

 

P1090938

 

ランチメニューは、日替わりピッツァランチ950円〜など、コスパもいけてます。

薪窯で焼き、食材にもこだわった本格派ピッツァがこの価格。

ぜひ一度は食べてみるべし!

P1090968

P1090973

そして、キッズプレートもあるそうなので、子連れママたちにも人気があります!

もちろん、駐輪場も駐車場も完備!

ランチでもディナーでもオススメです。

 

******************

練馬区豊玉中2-28-6

TEL : 03-5912-2390

平日11:00〜14:30(L.O.)17:30〜22:00(L.O.)

CAFE11:00〜14:30(L.O.)17:30〜22:30(L.O.)

土11:00〜14:30(L.O.)17:00〜22:00(L.O.)CAFE11:00〜22:30(L.O.)

日、祝11:00〜14:30(L.O.)17:00〜21:00(L.O.)CAFE11:00〜21:30(L.O.)

b_P1110366

地域密着のほっとする場所@ビーンズアクト

練馬駅のすぐ近く。弁天通り商店街を歩くと、かわいい小窓がある「珈琲豆専門店ビーンズアクト」が見えてきます。中を覗くと楽しい話し声が聞こえてくるようなワクワクする空間が広がっているんです。

b_gaikan03

珈琲豆やこだわりの食品がたくさん並んでいる店内の先には、なんと「コミュニティスペース」があるんです。ここでは、販売展示や色々な教室、また気軽な打ち合わせでも使えるように、たくさんの可能性を秘めたスペースとして貸し出しているそう。

b_subaru08

 

18年前のオープン当初から、このようなスペースを作り、地域の交流の場、ほっとする場としてあり続けたいと話すのは店長の蜂谷さん。とても明るくて地域の情報に詳しい店長さんで、お買い物に来るほとんどのお客さんが、いろんなお話をしていきます。これぞ、昔の商店街のお店って感じ。懐かしさを感じます。

 

珈琲豆専門店ですが、なんとこだわり抜いた食品もたくさん置いてあります。

b_P1110359

b_P1110357

その季節に紹介したいものを取り寄せているというこだわり。

お土産にしても喜ばれるはずです。センスのいい食品が揃っています!

コーヒー豆と合わせて、ぜひどうぞ。

*************************

「珈琲豆の店 ビーンズアクト」

練馬区練馬1-33-14

TEL:03-3557-1041

HP : http://beansact.com

営業時間 : 11:00~20:00

定休日:毎週火曜日、第3月曜

 

s塗るw

女性ホルモンと腸の美活ケア@MAHALOHA

桜台にあるエステサロンMAHALOHAで、女性ホルモンバランスを整える、今までにないエステケア『レディーエナインナーセラピー』が始まりました! 女性ホルモンに欠かせない自律 神経・骨盤・子宮の3つのパーツのケアと、さらに腸に着目したトリートメントは、 キレイになることに加え、 女性ホルモンを活性化させることによって、ヒップやバストも上がり、女性らしくなると噂 です。まさに、外からも中からも真の女性らしさを引き出すエステなのです。

 

エステ歴19年! エステティシャンの植木さんは、もともと代官山の有名店で働いていて独立。 代官山のお店は 芸能人も多く通う一流のお店。女優さんたちも施術さ れていたそうですよ。まさにエステのスペシャリストです!  この日も、以前のお店の頃から通っている常連さんがレディ エナセラピーを受けていました。

 

s首w

施術は、タイ古式マッサージ、カイロ、エステに、MAHALOHAオリジナルとして、ロミロミ、ホットストーンの要素を入れた盛り沢山な内容。ホットストーンを使った腸マッサージをじっくりと行うことで、さらに効果が上がるそうです。骨格からも身体を整えるので、エステ以上の充実感!

 

s塗るw

レディーエナインナーセラピー専用のバーム。

いくつか生薬が配合されていて、ホルモンバランスをサポートし、女性ホルモンで大切なエストロゲンが少なければ増やし、多すぎれば減らしてくれるそう。サロンでも販売しています。

首のチェックw

首がどこまで周るか確認。左が詰まっていて、左の骨盤が上がっていることがわかりました。

 

s骨盤チェックw

足の長さと傾きを見て、骨盤の歪みを確認。

 

 

s背中ストーンw

ホットストーンを使ったマッサー ジは至福の時間。身体の芯からリラックスします。

 

s足ひねりw

仕上げに美整骨ケア。

sウエストくびれw

お尻と腰、お腹周りのケアで、ウエストライ ンがスッキリ。

 

s腰、お尻w

お尻もググッと上がります! 腸マッサージは詰まったところが痛い! 施術の翌日は便通も良くなり、お腹がスッキリ爽快に。便秘気味だった方が、次の日3回 お通じがあったそうです。溜まっていたものが全部出て、ウエストもスッキリ!

筋肉の詰まりw

腸と合わせて子宮のマッサージ があるのも特徴です。子宮を整え、温めることによって、不妊や生理痛にも効果的です。

子宮持ち上げw

このレディーエナインナーセラピーを受けて、妊娠ができた方や生理不順が解消された方も! 今までにない女性ホルモン活性化エステ。ぜひ体験してみてくださいね。

 

レディーエナインナーセラピー 

初回20%off!

ベーシックコース70分  10,700円+税

オプションコース40分  5400円+税

スリミングコースとの組み合わせがオススメです。

 

MAHALOHA

東京都練馬区桜台2-40-6マールコート桜台205

090-8489-9645
営業時間10時~21時 定休日:火曜日(時間,曜日は相談可※完全予約制)

http://www.kaui-mahaloha.com

kaui.mahaloha@gmail.com 

サラダプランツァhp

小竹向原の素敵イタリアン サラ・ダ・プランツォ

 

なかなか飲食店ができない小竹向原で、とっても貴重なお店。

エコレポ1号目のポッコリランチで登場しました!

サラダプランツァ

単身イタリア修行に行き料理を勉強したという女性オーナーのカジュアルな雰囲気のイタリアンレストラン。

 

店内には、毎年恒例のイタリア旅行で撮ってきた写真が飾られています。

また、かわいらしい店内からは、ハーブが楽しめるガーデンがみられます。

料理は、本場イタリアの有名シェフから伝授してもらった、こだわりのレシピ。和牛スネ肉の赤ワイン煮込みやトリッパ アッラ フィオレンティーナなど、本物の味が楽しめます。

4種類から選べるランチはサラダセットやスープセットで1000円(+税)

パスタやピザ、オープンサンドがあり。

サラダプランツァhp

お一人様でも気軽にワインを楽しめる、そんなお店です。

IMG_6942

イスラエル料理専門店シャマイム

 

IMG_6942

全国的にも珍しい、イスラエル料理の専門店が江古田駅のすぐ近くにあります。

オープンから20年あまりの歴史あるお店の中は、異国情緒あふれる素敵な空間。

野菜や豆を豊富に使った料理は、日本人にはもちろん、ベジタリアンの外国人の方にも人気だそう。

自慢のオーブンで焼くシシカバブは、こだわりの部位を使ったジューシーな仕上がり。

最近じわじわと人気の出ている豆のペースト、「フムス」ももちろん20年前から出しているそうよ。

IMG_6956

IMG_7153

IMG_7151
オーナーの北岡さんは、「イスラエルのマイアミ」と呼ばれるリゾート地で生まれ育ちました。

もともとイスラエル代表の野球選手で、今でも練馬区で草野球を楽しんでいるそうよ。

「シャマイム」は青空という意味で、お店の天井も真っ青。外が雨でも雪でも、いつも晴れているのね〜

店内の装飾は北岡さんがイスラエルから少しずつ運んできただけに、珍しいものばかり。

カウンターの上の三つのライトも、鉄とガラスでできたイスラエル独特のものだそう。

IMG_6951

IMG_6943

 

オススメは食べ放題。野菜もお肉も好きなものを好きなだけ、できたてをおかわりできます。

特に、イスラエルではみんな食べているフムスと、代表的料理のファラフェルは食べておきたいところ。

日本とイスラエルは実は共通点が多いらしいけど、豆を加工していろんな料理にしてしまうところも似ているかも!

イスラエルのポピュラーな飲み物、ミントティーはさっぱりしていて、料理との相性も最高!

IMG_0784

食べ放題(おまかせコース) 2400円

☆お店にあるほぼ全ての料理が食べられます

IMG_0685

フムスセット レギュラーサイズ 1420円 スモールサイズ 1080円

☆フムスとは、ひよこ豆とゴマのペーストから作られたイスラエルではみんな食べているペースト。ピタパンに付けて食べます

IMG_0707

ファラフェルセット レギュラーサイズ 1620円 スモールサイズ 1300円

☆ファラフェルとは、粗挽きひよこ豆とハーブをミックスして揚げたコロッケのようなイスラエルの代表的料理。サラダとともにピタパンにサンドしたりして自由に楽しめます。そのまま食べてもOK

IMG_0815

ミントティー 350円

 

 

 

03-3948-5333

練馬区栄町4-11 TMビル2F

http://www.shamaimtokyo.com

【営業時間】

[月〜金]17:00〜24:00(LO 23:00)
[土日祝]12:00〜24:00(LO 23:00)

毎月最終金曜日21:00〜ベリーダンスショー開催

IMG_5848

【閉店】江古田の隠れ家喫茶店 喫茶ポルト

IMG_5848

江古田の北口から徒歩1分のビルの3階にあるひろ〜い喫茶店。

この看板が目印です。

IMG_5769IMG_5767

IMG_5765

カウンター、4人席、窓際の2人席、壁に向かう横がけの席…。

お気に入りの場所が見つかりそう。

IMG_5780

「好きなもをの飲んだり食べたりしながら好きに過ごすのがいちばんです〜」

と店長の森さん。

毎日のように通って数時間滞在する人が居るというのも頷ける居心地の良さだわ。

そんな店内は、美大時代の仲間たちとしっくいを塗ったりして大改装したそう。

その時の模様は森さんの更新するポルトのHPで見ることができます。

お店ってこうして出来上がっていくのね〜。

IMG_5763

IMG_5770

IMG_5821

IMG_5824

本棚の中にもまわりにも、ディスプレイや美大生の作品、フライヤー、江古田の街の情報がたくさん。通うだけで江古田情報通になれそうです。

「月替わりコーヒー」とともに更新される、イラスト&わかりやすい説明付きのカードで、コーヒーの情報も楽しく詳しく知ることができます。

IMG_5825

IMG_5781

スタンダードメニューと週替わりの食事、季節のドリンクなど、いつ行っても新しい発見がありそう。

しっかりお食事したい人も、コーヒー好きさんも、オシャレな飲み物で女子トークしたい人も大満足ね。

IMG_5784

ぶり大根定食 830円

(A set +ソフトドリンク 会計より−100円)

(B set +サラダ+コーヒーor紅茶 +300円)

(C set +ミニビール、ナッツor ピクルス +500円)

IMG_5802ジンジャーカモミール 500

IMG_5829アイスコーヒー 450

 

喫茶ポルト

 

03-6915-8307

HP:http://coffee-bar-port.jimdo.com/

Facebook:https://www.facebook.com/port.ekoda

Twitter:https://twitter.com/port_coffee

Wi-Fi free

【営業時間】

平日・土曜 14:00〜24:00(23:00 L.o)

日曜日 12:00〜23:00(22 L.o)

【定休日】

水曜日

WN 食事1

【ほろっほベーカリーカフェに変わりました→】アウトドアカフェギャラリー Wild Nature(ワイルドネイチャー)

 

WN-外観-w

『ワイルドネイチャー』は“都会の山小屋”をコンセプトにしたライフスタイルカフェ。

ご主人は学生時代からアウトドアでたくさんの友人とわいわい楽しむのが好きだったそう。

開放的な空間のなかで友人同士の繋がりがどんどん生まれる様子をみて、

「SNSで繋がるのもいいけど、やっぱりFace to Faceで話すのがいちばん!」

という思いから、みんなが集まれる場所を自ら作ってしまったのがこのお店です。

一階のカフェ部分は屋外に見立て、ロッジの外で食事するような開放的な雰囲気が味わえます。

店内1-w

IMG_6311 IMG_6312 IMG_6313IMG_6089

椅子も棚もぜ〜んぶ店主夫婦と友人による完全オリジナル。

自ら手を動かしてつくっていったものばかりで、まさにオンリーワン。

特に、鉄、布、木が絶妙にコラボレーションしている椅子にはわたしも一目惚れしちゃったわ。

WN店内-w

IMG_6296

WN-shop1-w

IMG_6306

IMG_6304

二階はアウトドアショップになっています。

アウトドア向けとはいえど、タウンユースとしてもしゃれなものばかり。

「これ買ったからちょっとキャンプしてみよ〜」なんてきっかけにもなりそう。

モノから入るっていうのもいいわよね!

世界中から集めてきたポストカードや、関東ではここでしか買えない手ぬぐいにも注目です。

WN 食事1

サラダパンケーキ 980円

WN 食事2

ベリーベリーパンケーキ 880円

WN 食事3

チョコバナナパンケーキ 880円

IMG_6715

ホットドック(クックド) 700円

 

山小屋から出てきたみたいな分厚い一枚焼きのパンケーキや、三種類のソーセージから選べるホットドックでお腹を満たしつつ、江古田で今すぐ味わえるアウトドア気分を楽しんで!

 


Wild Nature(ワイルドネイチャー)

03-6317-9157
練馬区小竹町1-36-1

【営業時間】
11:00〜21:00

【定休日】
水曜