サラダプランツァhp

小竹向原の素敵イタリアン サラ・ダ・プランツォ

 

なかなか飲食店ができない小竹向原で、とっても貴重なお店。

エコレポ1号目のポッコリランチで登場しました!

サラダプランツァ

単身イタリア修行に行き料理を勉強したという女性オーナーのカジュアルな雰囲気のイタリアンレストラン。

 

店内には、毎年恒例のイタリア旅行で撮ってきた写真が飾られています。

また、かわいらしい店内からは、ハーブが楽しめるガーデンがみられます。

料理は、本場イタリアの有名シェフから伝授してもらった、こだわりのレシピ。和牛スネ肉の赤ワイン煮込みやトリッパ アッラ フィオレンティーナなど、本物の味が楽しめます。

4種類から選べるランチはサラダセットやスープセットで1000円(+税)

パスタやピザ、オープンサンドがあり。

サラダプランツァhp

お一人様でも気軽にワインを楽しめる、そんなお店です。

IMG_6942

イスラエル料理専門店シャマイム

 

IMG_6942

全国的にも珍しい、イスラエル料理の専門店が江古田駅のすぐ近くにあります。

オープンから20年あまりの歴史あるお店の中は、異国情緒あふれる素敵な空間。

野菜や豆を豊富に使った料理は、日本人にはもちろん、ベジタリアンの外国人の方にも人気だそう。

自慢のオーブンで焼くシシカバブは、こだわりの部位を使ったジューシーな仕上がり。

最近じわじわと人気の出ている豆のペースト、「フムス」ももちろん20年前から出しているそうよ。

IMG_6956

IMG_7153

IMG_7151
オーナーの北岡さんは、「イスラエルのマイアミ」と呼ばれるリゾート地で生まれ育ちました。

もともとイスラエル代表の野球選手で、今でも練馬区で草野球を楽しんでいるそうよ。

「シャマイム」は青空という意味で、お店の天井も真っ青。外が雨でも雪でも、いつも晴れているのね〜

店内の装飾は北岡さんがイスラエルから少しずつ運んできただけに、珍しいものばかり。

カウンターの上の三つのライトも、鉄とガラスでできたイスラエル独特のものだそう。

IMG_6951

IMG_6943

 

オススメは食べ放題。野菜もお肉も好きなものを好きなだけ、できたてをおかわりできます。

特に、イスラエルではみんな食べているフムスと、代表的料理のファラフェルは食べておきたいところ。

日本とイスラエルは実は共通点が多いらしいけど、豆を加工していろんな料理にしてしまうところも似ているかも!

イスラエルのポピュラーな飲み物、ミントティーはさっぱりしていて、料理との相性も最高!

IMG_0784

食べ放題(おまかせコース) 2400円

☆お店にあるほぼ全ての料理が食べられます

IMG_0685

フムスセット レギュラーサイズ 1420円 スモールサイズ 1080円

☆フムスとは、ひよこ豆とゴマのペーストから作られたイスラエルではみんな食べているペースト。ピタパンに付けて食べます

IMG_0707

ファラフェルセット レギュラーサイズ 1620円 スモールサイズ 1300円

☆ファラフェルとは、粗挽きひよこ豆とハーブをミックスして揚げたコロッケのようなイスラエルの代表的料理。サラダとともにピタパンにサンドしたりして自由に楽しめます。そのまま食べてもOK

IMG_0815

ミントティー 350円

 

 

 

03-3948-5333

練馬区栄町4-11 TMビル2F

http://www.shamaimtokyo.com

【営業時間】

[月〜金]17:00〜24:00(LO 23:00)
[土日祝]12:00〜24:00(LO 23:00)

毎月最終金曜日21:00〜ベリーダンスショー開催

2

イスラエルのお正月料理食べ放題&スペシャル魚料理!2500円!@シャマイム

エコレポイベント第2弾。

今回は東京でもかなり珍しいイスラエル料理(Googleで調べても2つくらいしか出てこなかったぞ)で、

これまた珍しい、イスラエルのお正月料理を食べようの会を開くことになりました!

 

既婚、未婚、ご家族。お子さま、誰でも参加可能です!

シャマイムさんでは、普段から食べ放題はされていますが、

今回は、いつもお店で出していないお正月料理&ドリンク付!

かなりサービスしてくれましたよ★

 

5

シャマイムは、オーナーさんがイケてるってことでエコレポライターのチャコさんも以前に紹介してくれました。

遠方からも人がたくさん来る人気店。週末はかなり混み合うそうですよ。

 

そのオーナーさんがいろいろと、普段は出してない楽しいお料理を考えてくれましたよ。

 

そもそもイスラエルのご家庭では、そのルーツによってお正月料理は違うらしいのです。

 

オーナーさんのご家庭はルーマニアがルーツ。

 

そのオーナーさんのお母さんがお正月に作ってくれたお料理も披露してくれるので、ルーマニア料理も入ってます!

 

どちらにしても、他では食べられない&私も食べたことがないので想像できない!

2

4

 

 

メニューはこちら!(当日ちょっとは変わるかも)

 

実際には見たことがないメニューなので、想像を膨らませてくださいませ~

 

《トマトベースの豆のスープ》

 

《前菜サラダの盛り合わせ》

これは、ふつうの生野菜と、野菜を煮込んだものと、野菜を揚げてハーブなどでマリネしたものと、野菜を漬けたもの(ピクルスみたいな雰囲気)だそうです!

 

《パン二種類》

いつもはピタパンだけですが、お祭りのとき食べるちょっと甘めのパンも特別に焼いてくれるそうです。

 

《ファラフェル》

水にもどしてから磨り潰した豆にパセリやコリアンダーと様々な香辛料を混ぜ丸めて揚げたもの。見た目はコロッケっぽい?(多分)

 

《フムス(豆のペースト》

食べ方としては、ピタパンに野菜やファラフェルをいれてサンドイッチみたいにしたり、パンにフムスをつけたりして自由に楽しむのが向こうのスタイルだそうです。

 

フムスはコトハちゃんが試食。

かなりおいしかったそうですよ。

 

一瞬どちらもパンにみえますが、フムスとピタパンだそうです。

6

日本の芸能人が紹介して最近はやってるみたいです。

 

《魚料理》

自慢のオーブンがあるので、そこで大きなサーモンをじゃがいもといっしょにオリーブオイルで焼くそうです。ジューシーに仕上がるそう!

 

今回も、エコレポライターのコトハちゃんがいろいろ相談をしてくれました。

特別に出してもらえるパンは、

三つ編みみたいなかたちで美味しそうでした~( •ૢ⌔•ૢ )♡とのことです。

 

8

 

日時:1月9日(土)19:00-21:00

大人:2500円(魚料理以外はお代わり自由です) 乾杯ワイン付

幼稚園未満500円、小学生未満1000円、小学生1500円 お子さまは乾杯のときジュースをお出します。

参加可能人数:20人程度

シャマイムはこちら

ご予約はこちらにご記入をお願いいたします。

IMG_6526

江古田のヘルシーアメリカン HELLO OLD TIMER

「江古田のヘルシーアメリカン HELLO OLD TIMER」

IMG_6526

IMG_6529

IMG_6531

練馬税務署のお向かいにある、なんだかちょっと異国っぽい雰囲気のお店です。

いろんな国の料理が楽しめる江古田だから、お店で世界一周できちゃうんじゃない? なんて思っていたのですが、ここに行かずしては語れないと実感。

日本では、アメリカ料理ってちょっと高カロリーでジャンクなイメージがないかしら?

本場のレシピを参考に作られたメニューは、じつはかなりヘルシー!

みんな知ってるようで知らない、アメリカの家庭料理が迎えてくれます。

IMG_6520

IMG_6553

夫婦共に音楽好きなのが高じて、2014年4月1日に大好きなニューオリンズなどのアメリカ南部をテーマに、お店をオープンさせました。

IMG_6615

IMG_6518

IMG_6610

IMG_6611

IMG_6524

IMG_6613

お昼はルイジアナ州を中心に、夜はオールドアメリカでちょっとしっとり。こだわりの音楽が流れます。

アンティークの家具やアメリカでお馴染みの調味料が並ぶ店内は、居るだけでちょっとだけ日本を離れたような不思議な気分になります。

古き良きアメリカ、ってこんなかんじなのかしら? タイムスリップしたみたいだわ。

IMG_6614

IMG_6516

おすすめはシーフードのガンボや、スロッピージョー。

スロッピージョーはもともと、アメリカのお母さんが野菜嫌いの子供のために作るメニューだそう。小さく刻んだ野菜がソースにたくさん隠れています。

お近くのパン屋さん、「ジャンゴ」さんとコラボしたバンズでハンバーガーを作ることもあるそうよ。

これは限定メニューなので、今後もコラボが楽しみね!

IMG_6557

<限定メニュー>

スロッピージョー:1000円(トッピングチェダーチーズ:100円)

ドクターペッパー:380円

  • ふだんはスロッピージョーはサンドウィッチパンでの提供です シーフードのガンボ01

シーフードのガンボ〜ライス付〜:1100円

※こちらはディナーメニューです

 

 

 

HELLO OLD TIMER

 

練馬区栄町25-5

https://www.facebook.com/hello.old.timer

 

【営業時間】

ランチタイム 11:00〜15:00

カフェタイム 15:00〜17:00

ディナータイム 17:00〜22:00(LO:21:00)

※カフェタイムはドリンクとデザートのみ

【定休日】

月曜日、第三火曜日

IMG_6536

Track4♡「HELLO OLD TIMER」アメリカ度はんぱない!ハンバーガー最高❤︎

Track4♡「HELLO OLD TIMER」

 

こんにちは!

ライターのコトハです。

 

突然ですが、すこし前に猫を飼いました。

Track2でねっこcaféさんにいる“すねをふわっとなでていく猫の妖怪”「すねこすり」をご紹介させていただいていたのですが、リアルにすねこすりをされる毎日です。

元気でおおきくなっておくれ”(  ´   ▽   `  )ノ”

 

今回は、前回の喫茶ポルトさんにご紹介いただいた「HELLO OLD TIMER」さんにお邪魔しました!

確定申告の時何度か前を通っていたのですが、あのときのわたしは白とか青とか還付金がどうなるとかお金のことであたまがいっぱいでした!

IMG_6526

IMG_6528

夕方16時にお邪魔すると、木の扉の奥から美味しそう明かり(?)が……。

わたしこの日、お昼ご飯を食べずに行くくらい楽しみにしていたのです。

「HELLO OLD TIMER」さんはアメリカ料理のお店なのですが、アメリカはわたしが産まれる直前まで両親が長いあいだ住んでいたこともあって、折々で何度か訪れている場所です。

母が小さい頃から作ってくれていたラザニアなどのアメリカ料理や、両親の友人であるアメリカ人の方がふるまってくださる家庭料理が大好きです!

IMG_6535

IMG_6536

看板のメッセージに全力のYES!!

ということで、最高にギラギラしながら入店。

IMG_6518

IMG_6524IMG_6521

IMG_6523

おおおおおお砂糖とケチャップがうちとおそろいだーーー!!

レトロな家具はアンティーク。

だからこんなに……わたしのアメリカのおじいちゃん、パパダンの家の香りがするんですね……!

ターキーとアーティチョークをしこたま食べた後すぐにキャラメルで固めたピーナッツをすすめてくるパパダン、元気かな……。

思った以上に本格的で、すでに感動です。

IMG_6554

IMG_6520

IMG_6516

かなり興奮しながらハンバーガー食べたい!! ドクペのみたい!! と騒ぐわたしに優しくメニューを紹介してくださったシゲザネさん。

お近くのパン屋「ジャンゴ」さんがバンズを焼いてコラボしたという限定メニューのスロッピージョーをいただきました!

(スロッピージョーはふだん縦長のサンドウィッチパンで提供しているそう!そっちも食べたい!!)

IMG_6555

大きい! チェダーチーズやアボカドトッピングもできるので、とりあえずチーズはトッピングしないわけにはいかないよね!!

美味しそうな「野菜とお肉のソース」があふれんばかり。

IMG_6560

顎をつけて撮影しています。大きさの参考になるかな??

そしてわたしの獲物を狙う視線でもう撮影を終えて早く食べたい気持ちでいっぱいなのも伝わるかな!?

IMG_6588

あの、興奮してほとんど食べてしまった画像ですみません……

このポテトが本当に美味しくて。お芋の味もちゃんとするのに、サックサクなんです。

聞けば、一度冷凍してから再度揚げているんだって!

わたしこのポテトとピクルスとアメリカらしい大きなジョッキに入ったドクペ(お酒じゃないよ)があれば幸せホルモンセロトニンがでまくってずっとナチュラルハイです。

IMG_6593

途中、シゲザネさんに「ハンバーガー食べるの上手!」と褒められて、うれしくてニヤニヤしながらソース一滴もこぼさず完食。

ごちそうさまでした!

IMG_6603

「一般的に健康的なイメージが少ないアメリカ料理だけど、ヘルシーで美味しいお料理もたくさんあるって知ってもらいたい」とシゲザネさん!

 

さんせい”(  ´   ▽   `  )ノ”

 

 

◉おまけ◉

仕事の邪魔をする猫。

スクリーンショット(2015-11-20 14.40.12)