顔w

エコレポHPができました。

エコレポのHPができました!

作った方がいいとはずっと思っていたけど、これ以上仕事が増えるのがいやで、ずっと見ぬふりをしてきましたが、そろそろ覚悟を決めて作ることにしました。でも初めたら、やっぱり手がかかって、まだできてない事が多いです。今年中にはなんとかしたなぁ。

 

さて、せっかくHPができたので、エコレポを作り始めた経緯を少し書こうと思います。

 

もともと出版社で働いていて、アシスタントという雑用係にうんざりしていたころ、ネットでバンコクにある出版社を見つけ、なんとなく応募。

たまたま日本に来ていた社長と面接をして、いきなりバンコクに行くことに。今から10年以上前ですが…。そこで出会ったのが日本人向けのフリーペーパー。

バンコクの日本人向けフリーペーパーって、とんでもない数なの知ってます?わたしがいたころで20くらいはあったかな。

今はもっとすごい数らしいですが。

そこで、ひょんなことから、自分でフリーペーパーを作ることになり、1年半くらい、こつこつと一人でフリーペーパーを作ってました。

バンコクに行って3年半くらい経ち、結婚(日本人ね)を機に日本に帰ってきてから、地元でも同じようなフリペが作りたいな~と思ったわけです。

ちょうど、近所でクーポン誌が始まったので、そこに入って3年くらい。出産して子供が1歳半くらいの時に、いきなり思い立って「エコレポ」を始めてしまいました。

本当に思いつきだったので、最初はお金もなく、自力でポスティングしましたよ。毎月1万部くらい。夏は子供が起きる前、早朝3時からポスティングスタート。自分で作ったものながら捨ててやろうかと思いました(笑)

今や、配布は業者に頼めるようになり、朝日新聞の販売店さんにも協力してもらって、とってもラクになりました。

 

…というのが、エコレポの最初の話。

特に深い考えはないんですよね~。

エコレポも始めてから4年半くらい。月1回の入稿作業。さすがに慣れたけど、「ズミレポ」も始めちゃったし、「ママレポ」と「ネリヨガ」もある。さすがに一人じゃ厳しくなってきました。急に引退してしまうかもしれません。

顔w

カテゴリー エコレポ編集者 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA